bouquet*





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

オレンジのリップクリーム :: 2013/07/04(Thu)






DSC_3369.jpg



リップクリームを作りました。



以前からたまに自分やお友だち用にケースに入れる形で作っていたのですが
今回はリップケースを使用して使いやすくしてみました^^


オレンジ色はレッドパームオイルの天然の色です。
シアバターやキャスターオイルも入れて、
保湿効果も♪


これから暑い季節なので、少し固めに作ってあります。


香りはオレンジのフレーバーオイル。
フレーバーオイルは食品添加物グレードの香料です。
美味しそうなオレンジの香りがします^^












  1. せっけん
  2. | comment:0

椿石けん :: 2013/07/02(Tue)






         DSC_3381.jpg





わたしも大好きな、そして使って頂いた方からもリクエストの多い
椿オイルの石けんを作りました。


今回は最初に作ったときのものと同じレシピにしました。


椿オイルがメインだと
石けんの色が綺麗な白になります。


真っ白もいいのですが、椿オイルの石けんを作るときは
なぜだか可愛いデザインにしたくなります^^


このレシピには米ぬかオイルが入っているので
トレースが早くてビックリ!!
あやうく型入れする前に固まりそうになり
かなり焦りましたが、可愛く出来たのでホッとしました^^













  1. せっけん
  2. | comment:0

アロエ石けん :: 2013/06/30(Sun)



           DSC_3376.jpg




アロエの石けんを作りました。


生のアロエを入れたかったのですが、あいにく手元になかったので
今回はキダチアロエのパウダーを入れました。


本によると パウダーの方が効能があるとのこと。


お肌のトラブルにもよい効果があるとのことなので
使うのが楽しみです。


レモン系の爽やかな香りです^^








  1. せっけん
  2. | comment:0

アボカド石けん :: 2013/05/23(Thu)




少し前に作ったのですが、記録のために・・・




          DSC_2769.jpg




お肌に優しい アボカドオイルがメインの石けんです。
アボカドオイルにも色々ありますが、わたしはOLIVADO社のものを
愛用しています。


ホホバオイルゴールデンもプラスして、更に保湿効果UP♪
ミントとティートリーの涼しげな香りです。


ピンククレイでおめかししたら、益子の陶器市で買ってきた
ミルクピッチャーとお揃いみたいになりました^^








  1. せっけん
  2. | comment:0

杏仁&パール石けん :: 2013/05/17(Fri)


           DSC_2771.jpg

 



とても希少な杏仁オイルがメインの石けんを作りました。



以下、オイルの説明からの抜粋です↓
『無農薬・無添加の100%ピュアの杏仁オイルで
5つの高級脂肪酸から成り立っていて、
皮脂と組成が似ています。
杏仁の香りを持つ自然のままのオイル。
杏仁オイル、杏仁粉を使用した石鹸は、香りと実用性の両方を併せ持ち、
正に一石二鳥の非常に贅沢な石鹸になります』



杏仁オイルに杏仁粉&パール粉も入っています。
なんて贅沢な…と思ったのですが、
せっかく作るのだから おすすめの配合、レシピにチャレンジしてみました。



使い心地は 杏仁粉&パール粉のおかげか
思ったよりさっぱりしています^^
 


これからの暑い季節にもピッタリの
爽やかなせっけんになりました。



こちらのせっけんは hono cafeさんに納品済です^^






  1. せっけん
  2. | comment:2
前のページ 次のページ
