bouquet*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アルガン・ローズの石けん :: 2012/04/09(Mon)



アルガンローズせっけん



春休み、子どもたちと遊んでばかりで制作やブログも放置状態になってしまいました…。

やっと新学期!!
わたしも起動しなくては!!


長女が学級閉鎖中に仕込んだ石けんが出来上がりました♪


「モロッコの黄金」と呼ばれるアルガンオイルを配合した石けん。

アルガンオイルには、肌の老化を防止する効果があるといわれているビタミンEが
オリーブオイルの2~3倍含まれています。

他にもビタミンEは、活性酸素の予防や防腐効果など、
スキンケアや体の内側からの健康維持に欠かせない成分として
近年注目されています。


アルガンオイルには、オレイン酸が半分以上も含まれていて、
必須脂肪酸も30%以上含まれています。

アルガンオイルは、細胞膜に浸透して肌表面の老化を防ぎ、
くすみを取り除いて透き通る肌になるという女性にとって
最高のオイルとのこと!


今回はこのアルガンオイルをオプションで追加し、更にオーガニックのシアバター、
ホホバオイル、トレハロースも加え、保湿効果たっぷりの石けんになりました♪

香りはローズをイメージし、ゼラニウム、ラベンダー、ベンゾインを。


また、初めてマーブル模様にチャレンジしてみました。

もっとピンク部分を多くしたかったのですが、初めてにしてはまぁまぁの出来かな・・・?

ローズクレイ、ピンクカオリンで色づけしました。


ベースはマルセイユ石けんですので、間違いなく使い心地が良いです♪

試しに使ってみたところ・・・

ククイナッツの石けんもとってもよいのですが、こちらのほうがベースがマルセイユなので
さっぱりしっとりといった感じ。(あくまでも個人的な感想です)
春にはピッタリの石けんになりました^^


ちなみに石けんが入っているガラスのうつわは
石川硝子工藝舎さんのもの。

はちみつ色のとっても素敵なうつわです♪

何を入れて写真を撮ろうか迷っているうちにデジイチが故障したりして(涙)、
結局石けんを入れての登場になりました^^














  1. せっけん
  2. | comment:2
<<ブルーベリー開花 | top | クロッカスとヒヤシンス>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/16(Mon) 09:55:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメmさん

コメントありがとうございます!

そして、こちらじゃなくなっちゃったんですね~(涙)
残念です~・・・。
一緒に編み編みする日を楽しみにしていたのですが・・・。

でも、きっといつか!
ご一緒させてくださいね!

ブログ、見てくださって嬉しいです。
わたしも今度コメントさせてください~^^

これからも、どうぞよろしくお願いします!
  1. 2012/04/16(Mon) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

